シロトミドリのスワッグ作り ワークショップ

企画展「シロトミドリ」期間中の25日火曜日、

花と植物のアトリエkukkaの永井さんに
”シロトミドリのスワッグ(壁飾り)づくり”のワークショップをお願いしました♪
 
スワッグって何?という方も多いかもしれませんが、「壁飾り」という意味。
花や植物を合わせ束ねてブーケのような壁飾りを作ります。

リースよりは簡単でその分どんな花や植物を使うかでステキ度が変わってきそうです。


kukkaの永井さんのセレクトする花や植物はよく知ってるものでも、

なんとなく動きがある自然なものや、ちょっとめずらしい種類のものがあって、そそられます^_^


今回の「シロトミドリのスワッグづくり」はフレッシュ→ドライになっても飾れるような

花材を使ってくださるそうですので、長く楽しめるスワッグです。
.
4月25日(火) 13:00-15:00
参加費: 5,400円(材料費込)
ご予約は
電話:09045443695
mail:sannohachi☆piano.ocn.ne.jp(☆を@に変えてください)
メッセージ欄からも承ります。

 

画像はイメージです

 


里花さんのLIVE 「小さな春の音楽会~キャンドルを灯して~」

今年の春も満開の桜とともに

里花さんのLIVEをすることができて、幸せでした。

 

いらしてくださった皆様、お手伝いいただいたおふたり、

美味しい美味しい桜餅を作ってくださったもりかげ商店もりかげさん、

そして、里花さん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

7月7日には代官山「晴れたら空に豆まいて」での

3回目のライヴも決まっているそうですので、そちらも楽しみです。

 

 

 


シロトミドリ

今月21日からの企画もの。
「シロトミドリ」
.
満開の桜が散るのはちょっとさみしいけれど、

その後の新しい緑色の葉っぱがどんどん出てくるのも好きです。

 

なぜだかわからないけれど、ずいぶん前から好きな色は緑色でした。


自宅のいくつかのドアや壁は自分で緑色にペイントしてしまったし、

何かを買うときもなんとなく最初に目に入るものは緑色です。


私の周りにもちょこちょこ「緑色好き」がいることに気づき、

「シロトミドリ」をやりたいなあと思った次第です。

 

今回は「シロ」の力もお借りして?

爽やかなシロトミドリのものいっばいの店内にしたいと思ってます。

 


●国分寺の花と植物のアトリエkukkaさんには

シロトミドリのものだけをお持ちいただいて、小さな花屋さんを。

季節の花や枝ものなどを束ねて壁飾り(スワッグ)を作るワークショップもしていただきます。

kukkaの永井さんも

「白と緑色が大好きだから嬉しい〜」とおっしゃってくださって、

私も嬉しい〜。

いつも何気ないのに魅力的で気持ちの良さそうなkukkaの植物たち。

永井さんの感覚、盗みとりたい 笑

 


●いつも出張金継ぎワークショップで呼んでいただいている

北浦和の名店!nofuさんには海老塩、レモン塩など、

アレンジの効いたこだわりのオリジナルの「白い調子料」をお持ちいただきます。

 


●一昨年さんのはちでも展をしていただいた国立のcaikotさん。

caikot黒田さんが現地で集めた思い入れたっぷりの

ヨーロッパのヴィンテージの服と小物の中からシロトミドリのものを。

ワンピースっぽく着られるリネンやコットンのものや緑色系の服と小物も並びます。

 


●薄井ゆかりさんの裂き織りバッグは色の組み合わせもまた人気ですが、

今回は緑色にこだわったものを。

ファンの多い薄井さんの裂き織りバッグ、

さんのはちでははじめてのご紹介でとても楽しみです。

 


●骨董市などを中心に、古布にこだわって古物商をしている教草さんからは

白のトーンの麻や綿などの古布をいろいろ。

長い間使われたからこその風合いがとてもシンプルにステキな布ばかりです。

繕いがあるものなど、たまらないです。

 


●羊毛作家のKUUSI6の大楽さんにはコースターなどの小物を。

実はあまり緑色の作品は作ったことがないそうで、今回はじめての緑色作品だそうです。

 羊毛は冬のイメージですが、

吸水性もあるので、コースターやマットなどはこれからの季節にも活躍しそうです。

 


●いつも個性的なチクチク刺繍の丹治真理さんには

シロトミドリいっばいのチクチク刺繍のリネンのハンカチや靴下、ブローチなどを。
丹治さんのチクチクのファン、増えてます。

 

 

●さんのはちもコツコツ集めたシロトミドリの古いものを出します。

あーこれね!というものから、手放したくないくらいお気に入りのもの(笑)も出します。

これのここが好きなのーという私の思い入れを笑って聞いてください。

 

 

最終日28日には月に一度の「まかない珈琲」も予定しています♪

ぜひ、お出かけ下さい。もりかげ商店さんの焼き菓子は展示期間中ということもあり、

少し早めの25日に店頭に並ぶ予定です。

こちらもお楽しみに。

 

 


「春のちいさな音楽会」里花LIVEのお知らせ

「春のちいさな音楽会」里花LIVEのお知らせ

 
冷たい朝の空気の中にも
なんとなく春を感じるようになりました。
待ち遠しい春の訪れとともに
里花さんのLIVEのお知らせができることがとても嬉しいです。
きっと、桜も満開の頃でしょうか。
さんのはちは里花さんの優しい唄声に包まれます。

 

嬉しいことに、
今回で5回目となるさんのはちでの里花さんのLIVE。


今回は17時開場、18時開演の夕方からのLIVEです。

 

里花さんの唄声はとても澄んでいて、あたたかくて、
やさしくて本当に本当に素敵です。


ちいさな空間でのちいさなLIVE。


ぜひ、いらしてください。

 

今回ももりかげ商店さんがLIVEのためにこの季節にぴったりな桜餅をご用意してくださいます。

こちらもぜひ楽しみにいらしてください。
 


  日時:4月8日 (土)
   開場:17:00頃からゆるりと開場しております。
  LIVE:18:00スタート
チャージ:3000円
  *もりかげ商店の桜餅と小さなお菓子付き
  場所: 〒104-0041
      東京都中央区新富2-4-9三新ビル3F
     東京メトロ 有楽町線 新富町駅 3番出口すぐ
     日比谷線  築地駅 4番出口5分

 

ご予約、お問い合わせはさんのはちまで
    メール:sannohachi@piano.ocn.ne.jp
      HPお問い合わせからもどうぞ


定員になり次第、締め切らせていただきます。

 

※定員に達しましたので、
以降はキャンセル待ちでの受付とさせていただきます。

さまありがとうございます。

 

 

 

 


今年はさんのはちもバレンタインに参戦??

 

中川ワニ珈琲がたくさんの思いを込めて
昨年末にとうとう世に出したオリジナル珈琲缶(通称ワニ缶)は

あっという間に完売となったそうですが、

 

お待たせいたしました!
2月4日に再入荷が決まりました。
とてもうれしいことに都内での店頭販売は
現在のところ、さんのはちだけということで、
珈琲好きな皆さんにぜひお手に取っていただければと思っています。
.
ならば、さんのはち、
2月14日のバレンタインに向けてスペシャルセットを作りたい!と
もりかげ商店さんにもお願いをして素敵なセットをご用意いたしました♪

ワニ缶(カカオまたはホワイト)
       + 
もりかげ商店の「おこしクランチ」
       +
さんのはちブレンド100g
       ||
      2,400円

 

もりかげさんがこのセット用にと考えてくださった
「おこしクランチ」は「炒り豆おこし」(これが香ばしくてまたおいしいのです)を

砕いたものにチョコレートをかけてクランチチョコ風にアレンジしたもの。
ホワイト&ビターの2色入りです。

 

ワニ缶に「おこしクランチ」と「さんのはちブレンド」を詰め込み、ラッピングしてのお渡しです。


こちらは数量限定で2月7日からのお渡し(配送承り可)になります。是非、ご予約ください♪

 

→ワニ缶 カカオはご予約でいっぱいになりました。 ホワイトはあと少しございます。

 

 


1月のまかない珈琲

明日25日(水)は月に1度のお楽しみ、
「まかない珈琲」の日です。
.
そして、
もりかげ商店の焼き菓子、中川ワニ珈琲焙煎の「さんのはちブレンド」も届きます。

今年最初の「まかない珈琲」は
「GO GO38ゴーフル!」というタイトル付き(笑)

 

京子さんの楽しいおしゃべりと美味しい珈琲と
一緒に皆さまをお待ちしております。

 

もりかげさんからはバレンタイン前ということで
定番の焼き菓子はもちろん、
チョコレートを使ったお菓子も届きます♪ 
大好きなスコーンももちろんお願いしてありますよ。
新作もありそうで、ワクワク。。。

 

 

画像はちいさなちいさな雛人形。高1㎝ほど。
とてもふくよかないいお顔をした、いい雛人形です。

 

 


ー時を重ねる古いモノたちー ギャルリーワッツ に参加いたします

新年、お店は10日からの営業ですが、

今年もギャルリーワッツさんの恒例お正月企画「時を重ねる古いモノたち」に参加させていただきます。

 

ー時を重ねる古いモノたちー
12:00~18:00(最終日は17時まで)

Vol.1 1/3-1/5
Vol.2 1/6-1/9 で出店者が変わります。
さんのはちはVol.2でお世話になります。ぜひお出かけください。

 

 

 


2016 ありがとうございました

2016年 みなさんに支えられてなんとか無事に終わろうとしています。
ありがとうございました。

新年もゆっくりと皆さんに愉しんでいただけたら嬉しいです。

 


12月のまかない珈琲

今年最後のまかない珈琲は今週22日(木)です。


入口のさんのはちの看板もクリスマス仕様で
みなさまをお待ちしております。

 

中川ワニ珈琲さんからは「さんのはちブレンド」が、
もりかげ商店さんからは焼き菓子が入荷いたします。

 

クリスマスのプチギフトにもぜひ(^_−)−☆

 

そして中川ワニ珈琲さんからは、
一年かけて、試行錯誤して、やっとやっと完成したこだわりのnew珈琲缶が発売になります。


これを記念して、さんのはちでは珈琲缶+さんのはちブレンドに、

なんと、もりかげさんの焼き菓子(スコーン2個または焼き菓子アソート)が付いたスペシャルセットを販売いたします。→こちらのセットのご予約分はすでに予定数に達しております。

 

また、さんのはちではnew珈琲缶を常設にてお取り扱いさせていただくことになりましたが、

ただいま次回入荷分(2月を予定)のご予約を承っております。

 

こちらはバレンタインにぜひ^_^

 

年末年始の営業は
12月23、24、25日 お休み
26、27、28日 営業
29日〜1月9日までお休み
10日から営業です。

 

 


点店4 終了いたしました

点店4、無事終了いたしました。
冬晴れの5日間、各店を廻っていただいたみなさま、ありがとうございました。

相変わらず、毎日いっぱいいっぱいで期間中の様子などをアップすることを怠りましたこと、お許しください(汗)
また次回、点店5もお楽しみに。

 


点店4 はじまります2

さんのはちも新入荷を揃えてお待ちしております♪


点店4はじまります

点店4、いよいよ9日からです。

 

今回も使うのが楽しくなるもの、持っているだけで幸せ気分になるもの、私にとっては宝物、人にとってはただのガラクタなもの、などなどを揃えてお待ちしております。

今回、さんのはちでご一緒してくださるのは「十月」さん。 大江戸骨董市などでは、素敵な品々を並べていて、いつも気になる出店者さんのお一人です。 お楽しみに♪

...

天気予報も問題なし。
のんびりお散歩気分でお出掛けください。
お待ちしております。


まかない珈琲

明日はまかない珈琲の日です。
新入荷もございます。(少しですが^_^;)

12月9日-13日には、中央区に点在する辺境の古道具屋をスタンプラリーをしながら廻っていただこうというイベント「点店」に参加させていただきます。
こちらもお楽しみに。


まかない珈琲

明日29日は
月に一度のお楽しみ、
もりかげ商店さんの焼き菓子が並びます。
中川ワニ珈琲さんからは「さんのはちブレンド」の入荷があります。
もちろん、京子さんのまかない珈琲もございます♫
.
.
定番人気のかりんとうや胡麻味噌ガレット、酒粕サブレ、酒粕酵母のスコーン等々、
どれを食べても美味しくて、クセになっちゃう
もりかげ商店さんの焼き菓子ですが、
毎回内容はもりかげさんに
おまかせしてお願いしているので、当日にならないとラインナップがわかりません。
それもまた楽しみ。

 

当日のオープン時間少し前に
階段を上がってくる軽やかな足音が
聞こえてきたら、
もりかげさんがいらした合図。

 

今日の焼き菓子は何かな〜?と、
ワクワクする時間です。

 

早い時間には、
もりかげさんの焼き菓子がお目当ての
お客様がいらっしゃるので、
どんどん売れていくお菓子達を
少し離れたところから
今日最初のまかない珈琲を飲みながらもりかげさんが見守ります。

 

そんなもりかげさんに
関西弁で今日のお菓子の話しを
楽しそうにする京子さん。


まかない珈琲のはじまりはいつもこんな感じです。

 

明日はどんなまかない珈琲になるでしょうか。


京子さんが淹れてくださる、さんのはちブレンドのよい香りとともに皆様をお待ちしております。

 

 


煎茶籠

持ち手といい、留め金といい、サイズといい、状態といい、なかなかの茶籠。

 

内側に張ってある布がさすがに傷んでいるので思い切って張り替えて、
籠バッグ仕様にしようか悩み中です。
お着物に持っても素敵。

 

綺麗にお手入れをして、
次に大切にしてくださるお客様に喜んでいただくことが

さんのはちらしいお役目でもあるかな、と思っています。

 

 

 


新入荷

「むすび市」 思いの外たくさんのお客様にいらしていただき、ありがとうございました。

 

ものづくりを仕事としている皆さんが使ってきたものはどれも魅力的で、

良いものばかりでした。

つぎの使い手さんに笑顔とともにバトンタッチができた「むすび市」となったと思います。


すでに出品されたみなさんは第2回に向けて準備をはじめた模様…?!
次回はさらに楽しい市になる予感がしています。


またひとつ、定例にしていきたい企画ができました。

みなさん、ありがとう。

さて、そんなこんなで、

9月末から続いていた企画展も終わり、またいつものさんのはちに戻りました。

こつこつ集めた古いもの、大好きな作家の作品と一緒にみなさんをお待ちしております。

 

今月のまかない珈琲とさんのはちブレンド&もりかげ商店の焼き菓子の入荷は29日です。
のんびりお出かけくださると嬉しいです。


「むすび市」のおしらせ


11月12日(土)は
通常の営業をお休みして、1日限りの楽しい企画をいたします♪
その名も「むすび市」
 

ものづくりをしている方々が今まで大事に使ってきたものを持ち寄るフリーマーケットです。


第1回目は彗星菓子手製所さん、ガラス作家の波多野裕子さん、

TOKIIROの友美さんという素敵な顔ぶれです。

さんのはちもこの機会にお店の在庫や大切に着てきた洋服、

雑貨、などを大放出?させていただきます。

 

そして、お買い物を楽しんでいただきながら、ひと休みしていただけるよう

美味しいプチfoodとドリンクも少しですがご用意しています。


 いつも季節のジャムやケータリングをお願いしているヤマシタジュンコさんが

「お買い物ひと休みプレート」なるものを作ってくださいます。(限定20セット)
こちらもお楽しみに。

 

ぜひ、お出掛けください♪
 

 

「むすび市」

 

つくりて達が大事にしてきたモノ
つくりて達が大事にしている縁をむすぶ市

 

■日時・場所
さんのはち 新富町
2016.11.12.土 13時~20時

 

■出店者
・さんのはち(古道具)
・彗星菓子手製所(和菓子)
・波多野裕子(ガラス)
・TOKIIRO(多肉植物)

 

■モノ
カトラリー・食器・植木鉢・木箱・カゴ・リネン生地・洋服・靴・鞄・ブローチ・ストール・アクセサリー・洋書・エスプレッソマシーンなど

 

■お買いモノひと休みプレート
20セット限定 1000円
「the sugar addict」を運営するヤマシタ ジュンコさんのプチfoodとドリンク
その他500円でドリンクもご用意しています

 

■持ちモノ
お買い物バッグ

 

1日のみの開催になります。
つくりて達がふだん使っていたモノが沢山並びます
ぜひ、次に繋ぐモノを探しにいらして下さい

 


金井ゆみ展

暖かな陽射しの中で
あとわずかとなった作品達も少しのんびりしているように見えます。


大きめのお皿類は完売しておりますが、新作のピッチャーやフリーカップがございます。

金井さんらしい色使いや質感をぜひ手に取って感じていただきたいです。

金井ゆみ展は11月5日までです。

 


金井ゆみ展

金井ゆみ展
初日、2日目無事終了いたしました。
たくさんのお客様にご来店いただき、ありがとうございました。
.
本日は定休日をいただき、また明日より引き続き金井ゆみ展です。...
11月5日まで  まだまだすてきなものがございます。
ぜひ、おでかけください。


金井ゆみ展 始まりました

本日は15:00より通常通りご入店いただけます。


今日、明日はお休みをいただきます

今日、明日は展示準備のためお店はお休みです。

 

29日土曜日より、金井ゆみさんの個展がはじまります。


東京でははじめての個展、ぎりぎりまで作品を作ってくださってます。


金井さん、いらしてくださるお客様、皆さんに楽しんでいただける展になりますように。

 


金井ゆみさんの個展についてのおしらせ

金井ゆみさんの個展のお問い合わせをたくさんいただき、ありがとうございます。

 

すでにDM等でお知らせをさせていただいておりますが、
金井さんの作品を少しでも多くのお客様にお手に取っていただけますよう、

下記のような展示販売をさせていただきます。

 

⚫︎期間中は12:00-18:30(最終日は17:00)の営業時間です。
早くオープンするようなことはございません。

 

⚫︎初日29日はAM9:00位からビル入口にていらしていただいた順に
整理券をお渡しいたします。 

 早朝からいらしていただいてもご対応いたしかねます。なにとぞ、ご理解ください。 

 

●オープン時間までの間はビルの階段、入口周りには

立ち止まらないようにお願いいたします。

 

⚫︎12:00開店、整理券の番号順に数名ずつお入りいただきます。 
時間を区切っての入れ替え制、お買い上げいただく点数を制限させていただくこともございます。当日、ご来店の皆様にスタッフよりお声かけをさせていただきます。 

 

⚫︎個展初日はギフト包装、作品のご配送はいたしかねます。

 

皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。

 

金井ゆみ展

10月29日(土)ー11月5日(土)
12:00-18:30(最終日は17:00まで)*31日(月)定休日
*金井さん在店日 29日・30日

 

金井ゆみ 展

金井ゆみ 展

 

10月29日(土)ー11月5日(土)
12:00-18:30(最終日は17:00まで)*31日(月)定休日
*金井さん在店日 29日・30日

 

中世の絵画や街並みを思い起こす様な色彩。
多くの色を使っているのに、派手さはなく、
安心感のある色合いがとても魅力的な金井さんの器展です。
  

岡山で作陶されている金井ゆみさん。
東京では初めての個展です。


金井さんの作品でいっぱいになる店内、楽しみです。

 

※初日29日は整理券の発行、お買い上げいただく点数の制限を

させていただくこともございます。


詳細は別途、お知らせいたします。

 


藤川孝之 絵と素描展 終了いたしました

藤川孝之 絵と素描展 

2016.10.8-13 終了いたしました。

 

藤川さんの穏やかな絵。


「大切な何か」をデッサンするフジカワデッサン。


里花さんの優しい唄声。


もりかげさんのシンプルに味わい深いお菓子たち。


毎日ちゃっかり分けていただいた夏野さんの美味しいお弁当。


藤川さんが持ち込んでくださったマニアな音源。

 

 

この小さなお店にはもったいないくらい素敵なことが詰まった6日間でした。


みなさま、ありがとうございました。


フジカワデッサン

昨年に引き続き、会期中の6日間、

毎日「大切な何か」を藤川さんが描いてくださる「フジカワデッサン」がありました。

 

今回もたくさんの一期一会のフジカワデッサンがあり、

それを見ていた私もとてもいい時間をいただきました。

 


藤川孝之 絵と素描展

 

10月8日(土)-13日(木)
10:00~19:00
(10日は里花さんのライヴ終了後、13時からのオープンになります)

 

●フジカワデッサン 
あなたの大切な何かを藤川さんがデッサンしてくださいます。


昨年もいろいろな「大切な何か」のデッサンがありました。
・ご自分の横顔を、
・ご家族皆さんで、
・本を読む小学生の息子さん、
・自分のうしろ姿、
・フラワーアレンジメントのお仕事をされている方はその場で作ったアレンジを、
・料理家の方はお気に入りのお皿に好きな野菜を盛って、
・パティシエの方は朝焼いたマフィンを3つ並べて、
・ガラス作家を目指す彼女は自分の手で握ったグラスを、
と、本当にいろいろな大切なデッサンがあり、見ている私もいい時間をいただきました。
今年はいくつの「大切な何か」を描いてくださるのでしょうか。とても楽しみです。昨年は不可だった動物も今年は要相談となりました!
ぜひ、ご相談ください。

 

・人数や物の数が増えると割り増しあり。

・デッサンは30~40分ほどかかります。

・人や物など具体的な対象をお願いいたします。画像、写真は不可。(動物は要相談)

・描画が困難と判断し、お断りする場合があります。

・デッサンはご予約制となります。

 会期6日間の、10時・11時・13時・14時・15時の中から、

 ご希望の日と時間をお問い合わせから、または

 TEL:090-4544-3695
 Mail: sannohachi@piano.ocn.ne.jpよりお願いいたします。

 

●里花LIVE 秋のちいさな音楽会 
      ~フジカワドローイングとともに~
10月10日(月・祝) 9時開場 10時開演
3000円(もりかげ商店のお菓子とお飲み物付き)
 
朝と昼の光が出会う頃、里花さんのライブをいたします。
今回は藤川さんのライブドローイングとともに里花さんの唄声をお届けいたします。

 

※こちらはすでに満席となっております。以降のご予約はキャンセル待ちとなります

 

 

●もりかげ商店の焼き菓子の販売

定番人気のかりんとうや素サブレなどのほか、期間中限定のお菓子も考えてくださっています♪
シンプルで味わい深い、素材を大切にしたもりかげさんのお菓子も
ぜひ楽しみにいらしてください。

 

 


里花LIVE 秋のちいさな音楽会~フジカワドローイングとともに~

朝と昼の光が出逢会う頃、里花さんの優しく伸びやかな唄声がさんのはちに広がります。

今回で4回目となる里花さんのLIVEですが、10:00というちょっと遅めの朝の時間のLIVEは初めてです。

お天気さえ良ければ窓から入る日差しがとても気持ちのいい時間です。

 

今回は里花さんの横で藤川さんがドローイングを。

LIVEにはもりかげ商店のお菓子とお飲み物が付きます。

 

10月10日9時開場/10時開演  3000円

 

小さな会場につきお席に限りがございます。

さんのはちまでメールにてご予約をお願いいたします。

 

※こちらは満席になりました。

 

 


秋の「さんのはち茶会」のお知らせ

2月に続き、今年2回目の「さんのはち茶会」をいたします。
 

毎日の暑さの中にも、少しずつ秋の気配を感じる頃、台湾茶の時間をご一緒しませんか?

 

茶事は室由美子さん。


今回も彼女が台湾を旅して出会ったお茶とお菓子を

お茶のお話しとともにご用意してくださいます。

 

また、茶会のために少しずつ集めたさんのはち好みの器を使って

「おとなのおままごと」みたいな

ほっこりする会を愉しんでいただけたらと思います。


どうぞ、お気軽にご参加ください。


 
 

さんのはち茶会   ~月想的時候~

 

中秋の名月こそ
一年で最も月が美しく輝くとき。

月に想いを馳せながら、さんのはち茶会をいたします。

 

茶人   室 由美子
しつらえ さんのはち

 

○日時:9月10日(土曜日)

    一之回  13:00~
    二之回  15:30~

 

○場所:さんのはち

    東京都中央区新富2-4-9  三新ビル3F
    有楽町線 新富町駅3番出口前
     日比谷線 築地駅4番出口より徒歩5分
   

○参加費:3,200円(当日支払)
各回5名様 予約制

 

○予約方法:
こちらの画面左上の「お問い合わせ」からご予約ください。

 

 

*こちらから折り返しご連絡をさせていただきます。
2日たっても返事がない場合は届いていない場合がありますので、
大変お手数をおかけいたしますが再度ご連絡をお願いいたします。

 

*ご参加いただく皆様にお茶やお菓子の味、香りを愉しんでいただく茶会です。香水等はご遠慮ください 。

 

 

お茶のご縁があることを愉しみにしております。

 

 

 


0 コメント

天然生活

明日20日発売の天然生活VOL.140「私の、あなたの、鍋一式」に

ちょこっと載せていただきました。


私が日々使うお鍋なんて、

あまりにも普通すぎてお恥ずかしいのですが、載ってしまったものはしようがない。


まとまりもこだわりもないとこ、さらけ出してます(^_^;)

 


入荷しました

ワイヤーアート森田節子さんの新作ブローチが並びました。

 

とても素敵です。


まかない珈琲

今日は「さんのはちブレンド」と「もりかげ商店」の焼き菓子が届きます。


そして、中川ワニ珈琲の京子さんが

1日美味しい珈琲を淹れてくださる「まかない珈琲」もございます^_^

 

シトシトと梅雨日。


美味しい珈琲とどんぐりのお菓子。


のんびりといらしてくださる皆さんとおしゃべり。


今日はどんなまかない珈琲になるでしょう。

 

京子さんとおまちしております。

 

 


入荷いたしました

中嶋寿子さんのブローチ、追加入荷しました。

静かな存在感のある中嶋さんのつくるブローチ。
大好きです。


さんのはち好み

大正、昭和初期あたりのプレスガラスが大好きで、個人的にも集めています。

 

季節に関係なくガラスものの多い店内。

夏になるとさらにどうしてもガラスものが多くなってしまいます。

 

縁がガサガサしていたり、気泡が入っていたりと現代のものに比べると「雑」なものが多いのですが、私はかえってそういうところが好きです。

 

点店3

6月9日(木)-12日(日)

前回より日程も凝縮し、4日間でおこなわれた「点店3」が無事終了いたしました。

梅雨入り宣言直後で天候が心配されましたが

奇跡的に初日のスタート以外は初夏を思わせるような晴れ日に恵まれて

4店舗を1日でまわってくださったお客様も多かったように思います。

暑い中、ありがとうございました。

 

今回、さんのはちには

「ロータス・ブルー (青蓮亭)」の渋谷さんにご一緒していただきました。

 

渋谷さんは古物のお仕事歴10数年の大先輩。
常に勉強をかかさず、古物の知識も豊富です。
国内外問わず、かわいいものから渋いものまで、 幅広くセレクトされています。

搬入時には噂で聞いていた渋谷さんの搬入スタイルをみることができました♪

小柄な渋谷さんが入ってしまいそうな大きなリュックを背負い、さらに

両手に大きなバッグ。なかなかの迫力でした(-_-;)

期間中はもちろん「ロータス・ブルー(青蓮亭)」さんのものと「さんのはち」のものが一緒に並ぶわけですが、これがまた、とてもしっくりきていたように思います。

後半、ディスプレイもやらせていただきましたがとても楽しかった!です。

こんなお楽しみがあるのも「点店」の面白さです。

 


夕暮れ時のオレンジ色の日差しは古物に合います。


左:渋谷さんの器を中心に少し渋めのものを集めた奥の壁。

私にとって新しい発見のあったコーナー。

今後の品ぞろえにも反映してきそうな予感。

右:骨董上級者のお客様はみなさんこのあたりのものが気になるご様子。

渋谷さんの趣味の良さを感じるシンプルで品のある品々。

勉強になります。



お昼には渋谷さんお手製の糠漬けやちゃんと一人分ずつ作ってきてくださったサラダをごちそうになり、幸せなさんのはち(^^♪

いたれりつくせりの楽しい4日間。

「点店」に参加させていただくことは私にとって、
たくさんのお客様とお会いできることだけでなく、いろんな発見があったり、勉強ができる貴重な機会です。 

 

「点店」参加の皆さん、ご来店いただいた皆さん

今回も ありがとうございましたm(__)m

 

ますます古物愛が強くなったさんのはちを今後ともよろしくお願いします。 

 


「点店3」 ただいま搬入作業中です

あれがいい、これがいいと言ってばかりでディスプレイはロータス・ブルー渋谷さんにお任せ状態のさんのはちです


いつもとは違う量感のある店内になりそうで、楽しみです

あれがいい、これがいいと言ってばかりでディスプレイはロータス・ブルー渋谷さんにお任せ状態のさんのはちです


いつもとは違う量感のある店内になりそうで、わくわくしています。


明日からの「点店3」、どうぞ楽しみにいらしてください

 

 


「点店3」~中央区の四店合同「古道具展」~のお知らせ


中央区の「書肆 逆光」「MAREBITO」「N゜CONCEPT」「さんのはち」という4つの古道具店の合同展「点店3」開催のお知らせです。

 

今回は「ロータス・ブルー(青蓮亭)」の渋谷さんが魅力的な品々とともにさんのはちでご一緒してくださいます。

とても楽しみです♪


週末のお天気が少し心配ですが、
ぜひ、「裏中央区」に点在する魅力的な古道具屋を巡って、掘り出し物を見つけてください♪♪

会期:2016年月6月9日(木)~12日(日)

 

*営業時間は各店で異なりますので御注意ください。

 

*最新情報は、点店Facebookページ、各店ホームページにて御確認ください。


https://www.facebook.com/点店-873571762737723/

 

 

 

 


Nutelコトリ展2016

 

明日17日(火)の夜はいよいよ Live Sewingです。
楽しみです。

 

5月17日(火)
Open18:30~ Start19:00
  
Live Sewing:Nutel+Music:Will Newsome

 

イギリス ブリストルを拠点に活動する、

アフリカの弦楽器Kora(コラ)等を演奏するWillNewsomeと

一緒にセッションしながら、Nutelはミシンで作品を創ります。

 

入場料¥2,000- 当日¥2,500- (Drink別途)

 

明日は17:30にて一度クローズさせていただき、

18:30からの入場とさせていただきます。

 

 

さんのはち
東京都中央区新富2-4-9三新ビル3F
MAIL:sannohachi@piano.ocn.ne.jp


Nutelコトリ展2016

Nutel exhibition コトリ展 2016

5.13(tue)~21(sat) 12:00-18:30

ステキ過ぎ。

 


Nutel コトリ展 始まります。

今回は、コトリをテーマに、
Bagやブローチなど、使って楽しめる作品も創ってくださっています♪


昨日の搬入時、次から次へと出てくる素敵な作品に
さんのはち、大興奮。


この、気持ちをみなさんにもぜひ、体感していただきたいです。


ぜひ、ぜひ、お出かけください。

 

17日(火)のライブソーイングと演奏会も
ステキな時間になりそうです。
まだ、お席のご用意がございますので、ぜひいらしてください。

 

5月17日(火)Open18:30~ Start19:00  
Live Sewing:Nutel+Music:Will Newsome

 

イギリス ブリストルを拠点に活動する、

アフリカの弦楽器Kora(コラ)等を演奏する

WillNewsomeと一緒にセッションしながら、Nutelはミシンで作品を創ります。

 

入場料\2,000- 当日¥2,500- (Drink別途)

 

 


Nutel   コトリ展2016

Nutel exhibition

コトリ展 2016

5月13日(金)-21日(土)12:00~18:30

 

5月17日(火) Live Sewing:Nutel+Music:Will Newsome

 

イギリス ブリストルを拠点に活動する、アフリカの弦楽器Kora(コラ)等を演奏する

WillNewsomeと一緒にセッションしながら、Nutelはミシンで作品を創ります。

入場料\2,000- 当日¥2,500- (Drink別途)

 

 

さんのはち

東京都中央区新富2-4-9三新ビル3F

TEL 090-4544-3695

MAIL:sannohachi@piano.ocn.ne.jp

 

 

 

 

はじめてNutelの作品を見たときの「うわあ~」という感動。

とても好きな世界。


シンプルな線なのに、描かれたものどれもを、
作者が愛おしく感じているということがにじみでている作品たち。

 

これまでにも何度かステキな展を拝見させていただいては

そのセンスやテーマに感動してきましたが、

いよいよさんのはちでNutel作品を魅せていただけるのがとてもうれしくて、楽しみです。

 

今回は大好きな「コトリ」をテーマに作品を創っていただきました。

 

Nutel・渡邊笑理さん、GWを返上して?現在追い込み中。

素敵な新作を創ってくださっています。

 

17日にはイギリス・ブリストルを拠点に活動する、

弦楽器Kora等を演奏するウィル ニューサムさんと一緒にセッションしながらの

ライヴソーイングもあります♪ 音楽+ミシンの音??なに?なに??

 

どんなセッションかワクワクします♪


皆さま、ぜひお出かけください。

 

ライヴソーイングのご予約は

こちらのHPの「お問い合わせ」からも承ります。

 


IZOOMIがのぞいた 上海 普通の毎日 展

4月16日(土)~22日(金)

IZOOMIがのぞいた上海 普通の毎日 展をさんのはちで。

 

 

現在、上海在住の羊毛フェルト作家のIZOOMIさん。

 

1年ほど前に帰国したときにさんのはちに遊びにいらしてくださいました。
お茶を飲みながらおしゃべりしている中で
こんな展示がしてみたい!と

キラキラ笑顔で話してくださったことが今回の企画展の始まりでした。

 

 

住んでみたからこそ感じた

びっくりなこと、面白いこと、いいなあと思うこと、美味しいもの、好きなもの、etc。。。


IZOOMIさんの目を通して「普通の上海」生活をのぞいてみませんか?

 

期間中は毎日IZOOMIさんと一緒に皆さまをお待ちしております。

ぜひ、お出かけください。

IZOOMIさんの上海愛が感じられる今回の展のDM。

これを読むだけでも十分楽しいです。

 

西澤さんに予告をしたいので画像を送っていただけますか?とメールしたら、こんなキッチュな画像が届きました♪

 

コツコツ集めてくださった上海の愛すべきガラクタ達や雑貨、

なんだか愛らしいものばかりです。

西澤さんが付けてくださったコメントと一緒にご紹介いたします。

 

お気に入りだったのに、この頃とんと見かけなくなってしまった、象印の電池。

中国の招き猫”发财猫“。右の子は上海のガラクタ屋で、左の子は海を渡ってパリの蚤の市で見つけました。 

鳥類二種。鶏とぺんぎん。

琺瑯のお皿。ほろう物も、もうなかなかない。。

折りたたみ物差し。道端のガラクタ屋台で見つけて、広げたとたん壊れちゃいました。でもなんだかかわいい^^

今は懐かしの、市場の買い物かご。フランス租界の開店休業みたいな雑貨屋さんの軒先にぶる下がってました。
これください、って言ったら、お店のおじさん&おばあさんに驚かれてしまったかご。

道端で出会った、中国のしょんべん小僧。肝心のおちんちんが欠けちゃってるのがお愛嬌。
 


近所の住宅の道端で見つけた琺瑯のコップ。左はかなりめずらしい古い物。
これにお茶っ葉入れて、お湯を継ぎ足しながら何杯もお茶を飲みます。
工場で働く人たちの生活が伝わってくるような気がします。

さんのはち個人的には

なんといっても「しょんべん小僧」に心奪われました。。。


「ちいさな春の音楽会」里花LIVE

4月29日 「ちいさな春の音楽会」里花LIVE

定員に達しました♪
以降はキャンセル待ちでの受付とさせていただきます。

さまありがとうございます。


「ちいさな音楽会」 里花LIVEのお知らせ

 

桜の季節から

新緑の季節へとうつりゆく頃、
さんのはちは里花さんの唄声に包まれます。

 

嬉しいことに今回で3回目の里花さんのLIVEです。


こうして少しずつ、
里花さんとさんのはちにいらしてくださる皆さんと
回を重ねることができることを本当に幸せだなあと思います。

 

里花さんの唄声は

とても澄んでいて、

あたたかくて、

やさしくて
本当に本当に素敵です。

 

ちいさな空間でのちいさなLIVE。


ぜひ、いらしてください。
 

  日時:4月29日 (金・祝)
   開場:14:00頃からゆるりと開場しております。
  LIVE:15:00スタート
チャージ:3000円
     *もりかげ商店のお菓子+1ドリンクが付きます。

  場所: 〒104-0041
      東京都中央区新富2-4-9三新ビル3F

    東京メトロ 有楽町線 新富町駅 3番出口すぐ
    日比谷線  築地駅 4番出口5分

 

ご予約、お問い合わせはさんのはちまで
    メール:sannohachi@piano.ocn.ne.jp
      HP:http://3no8.jimdo.com/

 

定員になり次第、締め切らせていただきます。

 


森田節子さんに作っていただいたフィルターラック

ワイヤーアート作家・森田節子さんにペーパーフィルターラックを作っていただきました。
中川ワニ珈琲の京子さん監修のオリジナルです。
円錐型、台形どちらも使用OKで、ペーパーが1枚ずつスムーズに取れるよう、なんとも上手に作られています。


「珈琲をたのしむ時間」展にて販売いたします。

 


「珈琲をたのしむ時間」展のお知らせ

 

「珈琲をたのしむ道具展」という企画展をやったのがちょうど1年前の3月でした。


中川ワニ珈琲さんが作ってくださる「さんのはちブレンド」、京子さんが毎月1回美味しい珈琲を淹れてくれる「まかない珈琲」が始まったのもこの時からでした。
昨年11月には「とにかく、おいしい珈琲が飲みたい」(主婦と生活社)が出版され、この本にはさんのはちで撮影された美味しそうな珈琲を淹れるシーンも載っています。

 

ということで、今年も珈琲企画、 「珈琲をたのしむ時間」展です。
 
澤山工作所 × 中川ワニ珈琲 × さんのはち 
 
2016年3月19日(土)ー24日(木)
12:00ー18:30
*19日(土)は13:00オープン

 

 

「まかない珈琲」の時に京子さんがいつも「がりがり」している珈琲ミル、

アンティークのようでちょっと違う。。。

お客様にもよくどこのですか?と聞かれるのですが、

これが「澤山工作所」の澤山さんの作る珈琲ミルです。
アンティークのパーツを上手に組み合わせ、

木工部分は澤山さんがひとつひとつ考えて作られています。


ひとつと同じものはなく、ただテーブルの上にあるだけで魅力的な珈琲ミルです。
今回は澤山工作所の珈琲ミルをはじめ、

澤山さんの作るなんともほっこりする鳩時計やスピーカーなど、

とにかく笑顔になってしまう作品達がさんのはちにやってきます。

 

もちろん、珈琲をたのしむ道具もならびます。

 

これに合わせて今月の「まかない珈琲」は
21日(月・祝)、22日(火)の2日間のスペシャルまかない♪

中川ワニさんが珈琲を淹れてくださいます。


珈琲とともに楽しんでいただきたいお菓子はいつも美味しいお菓子を作ってくださる「もりかげ商店」のもりかげさんが「饅頭こわい」という名のお菓子をご用意してくださいます。

 

実は京子さんももりかげさんもいま落語にはまっているそうで、
どんなお菓子にしようか?と話し合っている時から何やら盛り上がっていました。


きっと、おふたりは「珈琲をたのしむ時間」には落語が不可欠なのかもしれませんね。

どんなオチをつけてくれるか?楽しみです。

 

みなさま、どうぞお出かけください。

 


さんのはち茶会〜春想的時候〜

2月13日 今年最初の「さんのはち茶会」

 

13時からの会はテーマにぴったりの春間近な暖かな陽射しの中で、 

15時30分からの会はキャンドルの灯の中での会でした。

 

穏やかないい会になったと思います。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

 

さんのはち茶会、今年は季節ごとに行う予定です。

 


明日は さんのはち茶会です

明日2月13日(土)は さんのはち茶会 のため、ご参加いただくお客様のみの入店となります。 

 

さんのはち茶会〜春想的時候〜 と題して
旧正月を迎える2月、すぐそこまで来ている春を想いながら、

台湾茶の時間をたのしんでいただきます。


固い蕾だった店内の木瓜の花が咲き始め、いい感じです。

 

さんのはち見立ての古き良き器たちでの「おとなのおままごと」的、台湾茶会。
ご参加のみなさま、お待ちしております。


さんのはち茶会 満席のお知らせ

2月13日の「さんのはち茶会」は各回とも満席となりましたので、

受付を終了させていただきます。
ありがとうございました。

 

 

 

今後も季節に合わせた茶会を開催予定です。

 


さんのはちブレンドとまかない珈琲

1月28日(木)13:00-18:30

 

 

 

11月に「とにかく、美味しい珈琲が飲みたい」が刊行された

中川ワニ珈琲のワニさん、京子さん。
この本とともに、刊行記念珈琲イベントで日本各地を飛び回っています。

そんな旅のお話や珈琲のことを「まかないさん」こと、
中川京子さんにお聞きしながら

のんびり美味しい珈琲時間をどうぞ。

 

今回の京子さんおすすめのお菓子はなにかな?

 

もちろん、「さんのはちブレンド」も入荷いたします。

 

そして、合わせて「もりかげ商店」さんのお菓子も入荷いたします。

 今回はみなさんからのリクエストの多い

「柑橘ピールチョコ」が入荷予定です♪

 

おたのしみに!

 

 


雑誌掲載のおしらせ

1月20日発売の「nid」

 

「食べる時間が楽しくなる器づかい」
「みんなの飯碗・汁椀」にちょこっと載せていただきました。

 

器好きにはたまらない情報がぎゅっと詰まっています♪


今日のさんのはち

作品のすばらしさは影にもあらわれます。


ワイヤーアート森田節子さんの作品。
新しいものが少し入りました。

 

 


さんのはち茶会

今年もさんのはちでは台湾茶会を企画しております。
まずは、2月に第1弾です。

 

 

さんのはち茶会〜春想的時候〜

 

旧正月を迎える2月、すぐそこまで来ている春を想いながら、

台湾茶の時間をご一緒しませんか?

 

茶事は室由美子さん。
今回も彼女が台湾を旅して出会ったお茶とお菓子を

お茶のお話しとともにご用意してくださいます。

 

また、しつらえとお茶を愉しむ器はさんのはちが見立てます。

少しずつ茶会のために集めたさんのはち好みの器を使って
「おとなのおままごと」みたいな

ほっこりする会を楽しんでいただけたらと思います。

 

 

日時:2016年2月13日(土)
   ①13:00~
   ②15:30~
   各回5名 ご予約制
場所:さんのはち
参加費:3.200円

 

参加ご希望のかたは
HP 又は メール(sannohachi@piano.ocn.ne.jp )
またはお電話にてご連絡下さい。


こちらから折り返しご連絡を入れさせていただきます。

 

 

今年は季節ごとにお茶会で愉しみたいね!と、
室さんと計画中です。


器のお直しWORKSHOPのお知らせ

気に入っていたのに
欠けてしまったお皿やお茶碗、ありませんか?

 

 

お気に入りの器をご自身でお直ししていただく

金継ぎワークショップのご案内です。

 

さんのはちでレクチャーする金継ぎは、

比較的、手に入りやすい材料を使った現代的な新うるしの金継ぎですが、

短時間でお直しができるやり方です。

 

今年から月に1,2度、日を決めてワークショップをいたします。

お一人でもお友達同士でも、ぜひご参加ください♪

 

 

*器のお直しWORKSHOP 1月の予定*

 

日時:1月23日(土)13:00~
 

場所:さんのはち
 

参加費:¥5,000-(材料費込、お直しのセットを一式お持ち帰りになりたいお客様には別途   

¥3.000-にてご用意しております)
 

ご持参いただくもの:お直ししたい器(割れ方、かけ方にもよりますが4,5点お持ちください)、エプロン

 

参加ご希望の方は さんのはちまで、ご連絡ください。


こちらから折り返しお返事をさせていただきます。


sannohachi@piano.ocn.ne.jp またはお電話、FB、HPのメッセージからでも承ります。

 


★2月は18日(木)を予定しております。

 


営業時間変更のお知らせ

 

いつものんびりなさんのはちですが、
そんなことを言っている間に早くもオープンして3年目にはいりました。


なかなか積極的に外へ出ていけないほうなのですが、
今年こそは、

今年こそは、
せめて、FBやブログなどで

もっとさんのはちのことを発信していきたいと思っています。

 

また、皆さまからリクエストいただいている自作のちょっとしたものも
もっと作っていきたいと思っています。

 

そのための時間を少しいただきたく、

営業時間を変更させていただきます。


オープン時間は13:00-18:30、
お休みは今までと変わらず日、月、祝が基本です。

仕入れや所用でそのほかにお休みが入るときには

FBやブログにてお知らせさせていただきます。

 

築地帰りにいつもお立ち寄りいただくお客様、

お子様のお迎えの前にいらしてくださるお客様、

その他早い時間がお好きなお客様、

もちろん今まで通りの早めの時間でも

いらしてくださるご予定がお分かりでしたら、

ちょこっとご一報いただければ大丈夫です!

 

 

もっともっといいお店になれるよう、がんばります!

 

 

*画像は藤川孝之さんに描いていただいたお気に入りのさんのはち風景です。
時々、ふと眼がいき、ほっとする大切なデッサンです。


今日のさんのはち

2016年スタートは

ギャラリーワッツさんの企画展に参加させていただき始めることができました。


いらしてくださった皆様、ありがとうございました。

 

さあ、お店はまた、今日からオープンです。


今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 


フジカワデッサン

藤川孝之 絵と素描展 が無事終了いたしました。


4日間、本当にとてもいい時間でした。

藤川さんに展をしていただくにあたり、一番していただきたかったのが「フジカワデッサン」でした。

「あなたの大切な何かをデッサンする」

「大切な何か」ってなんだろう?私なら何をデッサンしてもらう?

ずっと考えていました。


展の告知をしてからお客様ともこの話題でちょっと盛り上がったりもしました。

本を読むのが大好きな息子さんの姿、ご自分のポートレイト、パティシエの方はご自分の作ったマフィンを。フラワーアレンジメントのお教室をしている方はささっと生けた野の花を。

自分の後ろ姿は見られないから描いてほしい、かわいい赤ちゃんとお母さん、大好きな唄い手の里花さんもギターと一緒に。等々。。。

本当にデッサンが出来上がるたびに感動でした。


私もフジカワさんにデッサンしていただきました。

こちらについてはまたのちほど♪




藤川孝之 絵と素描展

藤川孝之 絵と素描展


11月20日(金)~23日(月)
10:00ー19:00


いよいよ今週末になりました、「藤川孝之 絵と素描展」。

展ではフジカワさんの絵やコラージュ、絵葉書の展示販売をいたします。

また、あなたの「大切なもの」をフジカワさんがデッサンしてくださる「フジカワデッサン」がございます。

こちらはご予約制になっており、現在、空いているお時間が残りわずかとなっております。

ご希望のお客様はお早目のご予約をおすすめいたします。

 

ご予約、お問い合わせは
電話:090 4544 3695
メール:sannohachi@piano.ocn.ne.jp
FBコメント欄、店頭でも承ります。


期間中の4日間、毎日、藤川さんが在店。
あなたの「大切なもの」をデッサンしてくださいます。


「フジカワデッサン」はさんのはちがとてもやっていただきたかった企画です。

私なら何をデッサンしてもらうだろう?と

この企画をしていただけることになってからいろいろ考えていました。

告知をしてから順調にご予約が入り

皆さんの「大切なもの」をお聞きして、展が始まるのがますます楽しみになってきています。


すてきなデッサンです。

着ている洋服や身体のバランス、たとえば肩幅や手の長さなどからも特徴をとらえて

その人らしさをデッサンするそうです。

こんな風に描いていただけるなんて嬉しいですね。

 

(こちらのデッサンはフジカワさんのHPからお借りいたしました。)

 


菓子屋ここのつさんの和菓子販売と茶寮

11月20日(金)~23日(月)の「藤川孝之 絵と素描展」

会期中には、菓子屋ここのつさんの和菓子の販売がございます。


この展に合わせ、定番の豆菓子、すはま、
そして、毎日数量限定で「藤川さんをイメージした和菓子」(どんな和菓子でしょう!)の販売をしてくださいます。

また、展の初日と最終日は夕刻より 

「菓子屋ここのつ 茶寮」がございます。(予約制)


菓子屋ここのつ茶寮 さんのはち

 

日:2015年11月20日(金)

       23日(月)

時:17:00-19:00

会費:3000円

定員」:各日5名ずつ

 

藤川さんをイメージしたお菓子、旬にそったお菓子、それに合うお茶をご用意いたします。

藤川さんを囲んで、皆さんで愉しんでいただけるような茶寮にいたします。

 

・お願い    茶寮は五感で味わっていただきたいです。

        香水等はご遠慮ください。

・キャンセル料 前々日50%・前日80%・当日100%を申し訳ありませんが

        いかなる理由であれ頂戴いたします。 

 

ご予約・お問い合わせはさんのはちまで。



12月23日 里花LIVE

12月23日の里花さんのLIVEは定員に達しましたので

ご予約を締め切らせていただきます。


ご連絡いただいたのに承れなかったお客様、本当に申し訳ございません。

また、ぜひ次の機会に。

ご予約いただいたお客様、12月23日にお待ちしております。


みなさま、ありがとうございます。



さんのはち 企画展のお知らせ


やさしく穏やかな線と色から生まれる藤川孝之さんの絵。
そして、「フジカワデッサン」。



あたたかな日差しがいっぱいはいることだけは自慢できる
さんのはちで、
藤川さんの絵に囲まれて、
「フジカワデッサン」をしていただけたら
とてもすてきな時間を作れるのではないかと思いました。
初冬の4日間、
ぜひ、お出かけいただけると嬉しいです。


期間中は「菓子屋ここのつ」さんの和菓子販売もございます。

以前いただいたここのつさんのお名刺は藤川さんの絵が描かれたとてもすてきなものでした。
今回、藤川さんに展をしていただくにあたり、ここのつさんとご一緒できたら、これはご縁でつながったすてきな展になるだろうと思い描いていたことが実現します。

期間中、ここのつさん定番の豆菓子、すはま、
そして、毎日数量限定で「藤川さんをイメージした和菓子」(どんな和菓子でしょう!)の販売をしてくださいます。
こちらもお楽しみに。



藤川孝之 絵と素描展

11月20日(金)~23日(月)
10:00ー19:00
さんのはち にて

●フジカワさんの絵と絵葉書の展示販売

●「フジカワデッサン」

期間中の4日間、毎日、藤川さんが在店。
あなたの「大切なもの」をデッサンしてくださいます。(予約制)

「大切なもの」は「人」でも「もの」でも構いません。
画像や写真は不可です。
(今回、さんのはちは器などの壊れ物などが多いので、動物も不可にさせていただきました。)

1点 3800円
デッサンは予約制となります。
会期4日間の
10時 11時 13時 14時 15時 の中から、ご希望の日にち、時間をお知らせください。
(ご予約の際にデッサンしていただく「大切なもの」もお知らせくださると嬉しいです。)

・人数や物の数が増えると割り増しがあります。
・デッサンは30~40分ほどかかります。
・描画が困難と判断した場合は、お断りする場合があります。

ご予約は
電話:090 4544 3695
メール:sannohachi@piano.ocn.ne.jp
FBコメント欄、店頭でも承ります。